シネマファクトリー

h_blog

2015年01月24日 【終了】『ふうがわりい』岡山メルパでいよいよ公開!


【岡山が好きです!】

岡山が好きです。
岡山弁が好きです。
岡山弁をしゃべる母親が好きです。

高校まで岡山で育って、
大学は金沢に行きました。
連休を迎える頃、五月病になりました。
岡山に帰ることにしました。
岡山で宇野線に乗り換えて家が近くなると、
だんだん見えてくる風景が
とても懐かしく思えました。

連休中の4、5日間、
岡山弁をしゃべりまくりました。
金沢に帰ってからも、
岡山弁をしゃべりまくりました。
どうしてそうできたかは
わかりません。
卒業までの5年間、
ずっと岡山弁でしゃべり続けました。
だから同級生からは「ぼっけ」、
後輩からは「ぼっけさん」と呼ばれています。

安全だから岡山が好きなんじゃありません。
晴れが多いから岡山が好きなんじゃありません。
岡山で育ったから、岡山が好きなんです。
岡山弁で育ったから、岡山弁が好きなんです。

岡山弁の映画がつくれて幸せです。

『ふうがわりい』前編 プロデューサー 高橋 稔